アクセス解析

14 傷跡を消すクリーム

SRS第一段階14日後

 本テクストのカテゴリ「SRS記録」 については、「SRS記録について」を御一読ください。
 皮膚移植のために切った傷、それから喉の手術跡について、「少しでも傷跡を目立たなくする方法はありませんか」と相談したところ、コーディネータのYさんがヒルドイド・クリームというものを紹介してくれました。
 以前、この病院でフェイスリフトを行った方が、その傷跡を目立たなくするために使われていたそうです。
 こちらで購入した方が安いだろうと思ってお願いしたところ、薬局から「今はもっと良い薬がある」というお返事が来ました。
 スカー・ジェル(Scar gel)というもので、ビタミンEなどを含む「傷跡を目立たなくするクリーム」です。こちらの価格で400バーツ(約1200円)でした。ちなみにわたしの傷の場合、手術から二週間後より使用可とのこと。

 このようなクリームを塗ったからといって、魔法のように傷跡が消えるとは思えません。せいぜい「ちょっと薄くなったかな」といった程度だろうとは思います。
 ただ、何もせずに自然治癒だけを当てにしているよりは良いはずですし、「これだけ手をかけているんだから」という気持ちが入るだけでも精神衛生上良いのではないかと思います。

追記:
 日本での入手ルートを探してみると、「スカージェル」というのはあるのですが、わたしの購入したものとはパッケージが異なります。
スカージェル
 とちらも主成分は「タマネギ抽出成分」ですし、目的は同じですが、厳密に言って同じ製品なのかどうかはよくわかりません。楽天でも普通に取り扱っていました

追記:予定通り二週間後から使い始めました。「肉割れにも効果的」とあったので、足にもちょっと塗ってみています(ちょっとあるんです、肉割れ・・)。少なくとも喉の傷については確実に薄くなっていってくれていますが、ただの自然治癒とどれほど違うのかは検証しようもないのでなんとも言えません。

追記(退院後約一ヶ月時):手術跡以外にちょっと残ってしまった傷跡があったので、ためしにそこにも塗っています。心なしか薄くなっているように思います。肉割れにも少しだけ塗っていますが、こちらは消えませんねぇ(笑)。

PR : 女性ホルモン・男性ホルモン・プレマリン・プロベラ・エストロフェム・ダイアン35オーエムエス:良心的価格でホルモン剤個人輸入代行

2006年04月29日 | SRS記録 | よろしければクリックして下さい→人気blogランキング   はてなブックマークに追加  delicious_s.gif  このエントリをlivedoorクリップに追加